ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
firstaid
渓流釣りも、海釣りもなんとなく掴んできました(笑) 釣り仲間も増えて充実した日々を送れるよう頑張ってます!

2010年05月10日

初・海釣りは・・・

ちょっと前の5月6日・・・ 敦賀へ初釣行しました。

平日とはいえ、まだゴールデンウィークかな・・・と思って、メジャーポイントは避けてサーフ(砂浜)にしました。

(渓流釣りで、1人で釣っているので、人が多すぎるのはどうも・・・)

サーフでは、そろそろ終盤になるカレイや、これからシーズンに入るキスが釣れるかな・・・ と期待して。

4時半、目的地に到着。

初・海釣りは・・・
   こんな感じのところです。

うっすら明るくなってきたところで、ポイントへ向います。

砂浜から2m幅の防波堤?みたいな先端で撮影

砂浜には予想通り、誰も居ません。

明るくなった5時開始です。ゴカイをつけて投げ、置き竿で放置。

その間、近くの岩場でメバリングしてみます。昨年より、試してみたかったポイントです。

いろいろ試してみますが、釣果がないまま2時間が過ぎました。

時おり確認する置き竿にも反応がありません。

心が折れそうになった時、置き竿を回収してくると何か白いものが見えます。

初・キスです。15cmほどでしたが、「よしっ!」とやる気がでます。

キスは群れているので、「これから!」と期待が高まります。

しかし、群れているのは夏場の暑い時期で、今はまだまだのようでした。

その後は、パタリと釣れなくなり・・・

連れて(釣れて)きたのは、チビオコゼ・チビアイナメ・チビネズミコチ・ウミケムシ・・・

ウミケムシで、完全に心が折れました(涙)

結局、キス1匹で、10時納竿となりました。

もう少し温かくなってからリベンジしたいと思います。

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
アオリイカ調査2
ボイル
団体にて…
再び、海へ
海は広いな、楽しいな
貧果…
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 アオリイカ調査2 (2009-09-19 21:49)
 ボイル (2009-03-31 23:07)
 団体にて… (2008-11-12 21:36)
 再び、海へ (2008-06-13 16:28)
 海は広いな、楽しいな (2008-06-05 00:07)
 貧果… (2008-05-01 15:32)

人の多さは自分も苦手です~(Θ_Θ)
誰もいない所でのんびり釣りするのっていいですねっ!!
昨日キス釣りに行ってきたんですが、やはり自分もウミケムシ釣れました!
アイツはホント気持ち悪いですね~!!
Posted by みそかつ at 2010年05月11日 17:45
みそかつさん、おはようございます。

貧果でしたが、久し振りの海釣りをゆっくりと堪能することができたので、楽しかったですよ。
キスはまだまだこれからですね。
これから暑くなると、いろいろな魚が狙えるので、仕掛けに迷います(笑)

ウミケウシ・・・ テンション下がります・・・
Posted by firstaidfirstaid at 2010年05月12日 05:39
こんばんは^^
 海釣り気持ちよさそうですね~。
キス「これから!」なのですね。楽しみですね。
やっぱりキスといえば、天ぷらですか@^^@
ウミケムシ・・名前だけでもう↓**..

釣りって楽しそうですね~~。
Posted by *tiara**tiara* at 2010年05月13日 21:26
*tiara*さん、こんばんは。

昨年の秋以来の海釣りでした。
誰も居ない海岸でゆっくりと楽しめましたが、欲を言えばもう少し釣れると良かったですね~。
キスは1匹しか釣れなかったので焼いて頂きました。数が釣れれば、天ぷらですね!
ウミケムシ・・・ そのまんまです。↓

釣りは無心になれるので、ストレス発散になります!(私は・・・ですが)
Posted by firstaidfirstaid at 2010年05月16日 00:07