ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
firstaid
firstaid
渓流釣りも、海釣りもなんとなく掴んできました(笑) 釣り仲間も増えて充実した日々を送れるよう頑張ってます!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2010年04月27日

長良川、初釣行!

長良川上流の年券を1月に購入して、4月26日が初釣行になりました(笑)

他の方のブログで、4月上旬に本流アマゴ(大物)が釣れていると
書き込みがあったので、ずっと気になっていました。

天気、気温、水位はとても良い感じで期待できます。

去年の実績ポイントへ入りました。

餌を変えたり、流すポイントを微妙に変えたりと、丁寧に探りますが反応なし。

ようやく釣れたのは小さなウグイ・・・

気を取り直して、探っていると、アマゴ特有のアタリが!!!

が、細仕掛けのハリス0.2号はやり取りする間もなく、秒殺でした・・・

悔しいのでハリスを0.4号にして再開です。

しかし、依然として反応はありません。開始からすでに3時間・・・ 

お腹も空いたのでそろそろ止めようかと思ったとき、重い手応えが!

アマゴであることは分かりました。ハリスも0.4号なので、一気に抜き上げてタモに収まりました!

待望の本流アマゴです。3時間の苦労が報われました。

長良川、初釣行!
   ヒレも綺麗な本流アマゴ。24cmです!

その後は支流に入り、放流の残りの虹鱒が2匹釣れました。





1週間前、家の花壇のチューリップが咲きました!
長良川、初釣行!
   今はもう、散り始めました・・・


   


同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
雨後の恵み!
雨の渓流釣り
釣行4回目… 
再び、渓流釣行
祝!解禁!!
渓流二本締め
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 雨後の恵み! (2010-05-23 06:37)
 雨の渓流釣り (2010-05-16 00:19)
 釣行4回目…  (2010-04-09 00:34)
 再び、渓流釣行 (2010-03-12 22:31)
 祝!解禁!! (2010-03-01 22:16)
 渓流二本締め (2009-09-29 22:57)

この記事へのコメント
こんばんわ!
毎度きれいなアマゴですね!
ラインって0.2ポンドとか使われるんですね~!
想像を絶する細さです。。
髪の毛みたいです・・・・
魚体もいいですね~~(^@^)

チューリップもコレだけあればホント綺麗ですね!!
Posted by みそかつみそかつ at 2010年04月27日 22:40
みそかつさん、こんばんは。

基本的に渓流は細仕掛けです。
海とは比べ物にならないくらいの細さですよ!
通常は0.4号を使用しますが、釣具屋のおじさんの話では「0.2号でも30cmまでは大丈夫」って言ってたのを信じて・・・
悔しかったですね~(笑)
でも良いサイズが釣れて良かったです!

チューリップはきれいに咲いてくれました。
今年は寒い日が続いたので、もう少し楽しめそうです!
Posted by firstaid at 2010年04月28日 21:34
こんばんは。
お久しぶりです^^
チューリップキレイですね♪
私も毎年植えてましたがココ数年は
球根を買って終わっていました^^ゞ
こんなにたくさん!特に白&紫のが変わっていて気になりました^^
お庭が春らしくてとても素敵ですね。

渓流は年券GETしていたのですね!
初アマゴ嬉しいですね!
おめでとうございます^^
川は癒されますね^^
シーズンこれからがたのしみですね♪
Posted by *tiara**tiara* at 2010年05月03日 23:22
*tiara*さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。お久し振りです!
チューリップは毎年植えています。球根もその都度買い足しているので、いろいろな色と種類の花が咲くようになりました。画面では一部ですが、プランターもいくつかあって全部で200球ほど植えましたよ(笑)

アマゴは1匹でしたが、良いサイズが釣れて満足です。川はそこに居るだけで癒されます。(何もかも忘れて集中できるのが良いんです)
でも、これからは海も気になるので、ちょっと忙しくなりそうです(笑)
Posted by firstaidfirstaid at 2010年05月08日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長良川、初釣行!
    コメント(4)